kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【スペイン一人旅】その①東京からマドリードへ

今回は、僕が2年ぐらい前に行った、スペイン旅行についてです。

その①なので、しばらくスペイン旅行の記事が続きます(笑)

当時、大学2年生で海外旅行にそんなに慣れていなかった時期です。まだまだ、海外に初々しかったころです。

日本からスペインはトランジットで

日本から、スペインへは一応、直通便があります。できたのはごく最近ですが・・・

ただ、僕の場合、大学生であまり金をかけずに行くので、ルートはモスクワ経由ルートです。

ヨーロッパに行くのに一番安いルートは、ロシア経由ルートです。これがなぜか一番安い。ただ、ロシアのアエロフロートはサービスがよろしくない!!

まー行く分だけには構いませんが・・・

旅行したのは2月の初めごろでした。モスクワはまだ寒かった記憶があります。雪も積もってましたね~

当時僕は、トランジットが初めてでした。人生で初めて、空港を経由しました。

トランジットは時間に余裕をもって

計画を立てるとき、トランジットの時間に気を付けてください。

現地の空港に着いてから、次の飛行機に乗るまで最低3時間ぐらいはあった方がいいと思います。日本ではない海外なので、何かがあったときに対応できるだけの時間はあらかじめ確保しておくべきです。

直前でゲートが変わるという事も十分にありえます。実際僕は、直前でゲートが変わったことがあります。スペイン語だったので、アナウンス時点では気づかなかったのですが、周りが動き出したので気づくことが出来ました(笑)

また、予想外に空港が広いということもあります。トランジットの為に移動に時間がかかってしまう事もあるかもしれません。基本的に、””Transfer""のサインに従って行動すればいいのですが・・・

十分に時間を確保しておいてください。

モスクワからマドリードへ

東京からモスクワまではだいたい10時間かかります。

東京を昼過ぎに出発して、モスクワに着いたのは現地時間で夕方でした。

10時間以上のフライトの過ごし方は上の記事をどうぞ!!

基本僕は寝ていました。ロシアの飛行機だったので、映画を見ようにも日本語に対応していないので、映画も見ずにずっと寝てました。

ま~次にトランジットを控えてましたしね。人生初のトランジットだったんで緊張してました(笑)

そして、モスクワからマドリードまではだいたい6時間ぐらいです。マドリードに着くのは現地時間で23時ぐらいだったので、飛行機の中ではあまり寝ませんでした。

すぐに、ガイドさんがホテルまで送ってくれることになってましたから。時差ボケ対策として、飛行機の中で寝るかどうか、よく考えて計画を立てましょう。

マドリード到着

予定よりちょっと早めに空港に到着しました。

あらかじめ向こうの人にホテルまでの送迎を頼んでいたのでガイドさんと合流します。一応、日本人のガイドさんでした。スペイン語もペラペラですが・・・

マドリードの気温はほとんど日本と変わりません。2月だとまだまだ寒いです。日中は日本より暖かいですが・・・

上着とマフラーが必要なぐらいです。

さて、ガイドさんにホテルまで送ってもらいます。ホテルは、中級ホテル。

今回の旅の予定

今回、スペインにいる期間は7日間です。

3日目にAVEというスペイン版新幹線に乗って、バルセロナに移動します。その後は、ずっとバルセロナで帰りは、バルセロナからモスクワを経由して日本に帰ります。

今回の目玉は何といってもバルセロナのガウディ建築です。””サグラダファミリア””や””グエル公園””です。

そして、マドリードからすぐに行ける””トレド””という歴史都市。日本でいうと京都みたいな立ち位置です。歴史的建造物が集まっています。

2日目にマドリードからAVEでトレドに日帰りで行きます。

また、スペインは芸術の国。ピカソやベラスケスの故郷です。彼らの美術館にも行くつもりです。

それでは、スペイン旅行その②をお楽しみください。