kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【海外旅行初心者必見!!】初めての海外はシンガポールに行くべし!!

みなさんこんにちは、キムローです。

 

今回は、海外旅行初心者向けの記事です。

今回のテーマは””初めての海外旅行””です。最近は、若者の海外離れとか言われていますが、実際僕の周りも海外にできれば行きたくない人が多く、割と当たっているなというのが率直な感想です。

 

ただ、若いうちに海外旅行に行くのは本当に良い経験になると思います。

 


日本って世界的に見ると特殊な国です。どこが特殊かはここでは語りませんが、自分の見識を広げるのは大変重要なことだと思います。

 

勇気を振り絞って海外旅行に行ってみることをお勧めします。全然、日本とは違います。自分が生きてきた国を外側から客観的に見るのは非常に貴重です。

 

さて、今回はそんな海外旅行初心者が、初めて行く海外に関してですが、僕の経験上、シンガポールがオススメです!!

最初から、難易度が高い国はやめておいた方がいいと思います。

 

 

シンガポールがオススメの理由

 日本から近い!!

初心者はやっぱりできるだけ近い国に行くことをお勧めします。

 

理由としてはやっぱり時差!!

 


シンガポールの場合、日本と時差は1時間差です。時差ボケはしないと思います。時差ボケに関しては心配がいりません。

 

さらに、フライト時間も6時間程度です。深夜出発で早朝到着なら、寝てたらもう着いてます。アメリカやヨーロッパなどだと、フライト時間も10時間を超えてきますし、時差も半日違います。初心者には厳しいかもしれません。

 


日本人も多い!!

 マーライオンの周りとか普通に日本語が飛び交っています。

 

やはり、知らない海外に行って日本語を聞く安心感はでかいです。初心者にも安心です。

 

それに、日本人観光客も多いので、現地の人でも日本語ペラペラの人も多いです。屋台とかでも、日本語で話しかけられたりします。

 

ただ、日本人以上に多いのが中国人、韓国人です。もうこれは時代の流れだと思います。一昔前はこれが日本人だったのだと思います。ただ、日本人の時代はもう終わりました。

ですので、シンガポールでTVとか見ると、割と韓流ドラマが多く、字幕も英語と中国語がでます。

 

治安がいい!!

f:id:kimurou:20190428155813j:plain

海外に行きたくない人の大半の理由は危険だからです。

 

確かに日本は世界でも有数の治安国家です。日本より安全な国は数少ないと思います。

 

ただ、シンガポールはその数少ない国の一つです!!

日本より安全です。人もやさしいです。医療も日本並みに整っています。教育水準も高いです。鉄道などインフラも整っています。

 

そもそも、一人当たりのGDPは、すでに日本を超えアジアNO1です。日本並みの経済大国と考えてもいいぐらいです。ま~国土が狭いですから、国の力が特別大きいというわかではないですが・・・

 

まー富裕層が多い国と考えてくれたらいいと思います。ですので、この国で治安の心配をするのは杞憂かと思います。

 

3泊すれば十分見て回れる!!

初めての海外旅行としてはちょうどいい期間ではないでしょうか?

 

シンガポールは先ほども書きましたが、狭いです!!東京23区ぐらいしかありません。

1日あれば自転車で国1周できます。びっくりすると思いますが。

 

ですので、シンガポールに1週間もいりません。これが、アメリカやヨーロッパだと最低でも1週間とかになってくると思います。それに、日本より広いところもあるので、観光名所に行くのも時間がかかります。

 

シンガポールは狭いので、だいたい目玉の観光地がある地域に集中していたりします。歩いていくつもの観光地に行くことも可能です。

 

3泊もすれば十分主要なところは見て回れます。

 

目玉の観光地が多い!!

狭いですが面白いところがいっぱいあります。

 

ユニバーサルスタジオがあります!!世界で、ユニバーサルスタジオがあるのは、日本とアメリカとシンガポールだけです。

f:id:kimurou:20190428160011j:plain

他にも、人工的に作ったリゾートアイランドもあります。その中に、水族館やプールといったアミューズメントパークが集まっています。

 

また、有名なマリーナベイサンズです。中には、ショッピングモール、カジノといった施設。近くには有名な観覧車もあります。超でかい植物園もあります。

f:id:kimurou:20190407134636j:plain

f:id:kimurou:20190428155433j:plain

シンガポールはここ数十年で急速に開発がすすんでおり、歴史的な遺産はありませんが、近代的な施設が多くあります。そのこと考えると、日本より近代的ともいえるかもしれません。

 

マリーナエリアには、セグウェイみたいな近未来乗り物に乗っている人たちもいます(笑)

 

まとめ

以上の事から、初めての海外旅行はシンガポールをお勧めします。

 

シンガポールの凄いところは、すさまじいスピードで発展していること。マリーナベイサンズもユニバーサルスタジオも10年前はありませんでした。

 

10年前はシンガポールといえば、マーライオンとサファリパークぐらいでしたが、今は色々できました。10年でこんなに国が変わるのだと・・・

f:id:kimurou:20190428155621j:plain

 

僕は、日本で20年以上生きて来て、国が成長してると実感したことなんて、生涯1度もありません。生まれたときには、すでにバブルははじけていました。

この20年、日経平均は下がり続けました。アメリカですら、上がっているのに・・・

 

こんな日本から一度も出ないなんてもったいなさすぎます。シンガポールみたいな発展途上の国に行くことをお勧めします。

 

日本がどれだけ世界的に変わった国かが分かると思います。