kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【海外旅行初心者向け】海外旅行の予定の立て方、注意点など

今回は、初心者向け海外旅行の予定の立て方です。

主に大学生向けですのでご了承ください。

 

ほとんどの大学生は、海外旅行に初心者で、時間はあるけど金がないみたいな感じではないでしょうか?

今回は、そんな初めての海外旅行に行きたいと思っている大学生に海外旅行の予定の立て方を伝授します。

f:id:kimurou:20190315150637p:plain

出発前にすること

目的地を決める

まずは目的地を決めます。アジアかアメリカかヨーロッパかなど・・・

 

自分の予算と相談しながら決めてください。

 

アジア圏内なら、10万ぐらいあれば行けると思います。

アメリカやヨーロッパだと20万ぐらいはないと無理だと思います。

 

個人的な意見ですが、初めての海外はシンガポールがオススメです。初心者向けの国だと思います。

 

 

一人で行くのか?集団で行くのか?

これが案外重要です。一人で行く場合、ツアーで行くと割高になる可能性が高いです。

 

おひとり様料金で高くなったりします。それに、各旅行会社の提示するツアーのほとんどは2名様以上です。一人でも参加可能なツアーを探すのはなかなか難しいかもしれません。

 

2人以上で行くのであるならば、ツアーで行く方が安いし、安全です。そのあたりは、予算と相談して決めてください。2人以上だと、ツアー代など割り勘にできるので、かなりお得かと思います。

 

が、個人的に一人旅行がオススメです。一人だと、ツアーで行かないので、全て一人で計画、予定を立てられます。中々、難易度は高いですが挑戦してみたらいかがでしょうか?

 

 

ツアーで行く場合

ツアーで行く場合、手間は大分省けます。

 

ツアー側があらかじめ飛行機やホテルなどとってくれます。(指定ができないことがほとんど)

 

どこまでのツアーかにもよりますが、ツアーガイド付きのツアーから、飛行機とホテルだけとってくれるツアーもあります。

 

これは個人差ですが、旅行先でツアーガイドと一緒に回りたくない人は、最近は飛行機とホテルだけ取ってくれて後はプランは自由というツアーも多いです。

僕も、これは利用したことあります。向こうが選ぶホテルなので、日本人が多く、安全です。

 

ただ、ホテルや飛行機を自分で選ぶことはできません。

 

そして、一人だと、おひとり様料金が取られることが多いです。

 

ツアーの選び方


ぜひ、旅行比較サイトをご利用ください。

 

よっぽど旅行会社にこだわりがあるのであるならば別ですが、それ以外は比較サイトを利用してください。より安く旅行することが出来ます。

一瞬で、安いツアーを見つけてくれます。

 

自分の条件にあうツアーを見つけてくださいね~

 

個人手配の場合

飛行機からホテルまで全部自分で予約する必要があります。かなり手間です。

 

しかし、全て自分の自由です。うまくやれば、より充実した安い旅を楽しむことも可能です。

 

飛行機手配


圧倒的『スカイスキャナー』です。飛行機を比較してくれます。

 

トランジットも調べることが出来ます。ただ、注意が必要で、例えば、アメリカに行く飛行機で安いのを探していると、西回りルートとかいうおかしいルートが出てきます(笑)

 

飛行機乗ってる時間30時間越えとか・・・(笑)

 

まともな飛行機を選んでくださいね~

僕的に、2回以上のトランジットはやめといた方がいいと思いますよ。(笑)

あと、現地に到着する時間なども選べます。ホテルのチェックインの時間とかを考えると、夕方着ぐらいが一番いいのではないでしょうか?

まー高いですが・・

 

ホテル予約


ホテルの比較サイトです。

 

レビューもあるので、実際泊った人の感想も聞けるのが魅力です。レビューポイントが高いものを選びましょう。

後は、町の中心部にあるホテル、空港からのアクセスが便利な場所にあるホテルを選びましょう。

 

TVがあるのか?浴槽があるのか?

なども調べることが出来ます。自分のこだわりに合わせて選んでください。

 

現地ツアーを使ってみよう!!

正直、飛行機とホテルさえ確保してしまえば、もうほとんど大丈夫です。

 

後は、スムーズに観光するための準備です。

 

ぜひ現地ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

ほとんどが、半日、一日ツアーです。大概、ホテルまでツアーガイドが迎えに来てくれることが多いので、安心です。その時、日本語ツアーもあるので、英語に自信のない方は、日本語ツアーを選んでください。

 

空港からホテルまでの交通手段を確保!!

こちらも重要です。

得体のしれない土地です。国にもよりますが、インフラがしっかりしていないことも多いです。

 

そういう時は、事前に空港からホテルへのタクシーを予約しておくことです。

 

また、オススメなのは『Uber』です。

 


配車サービスです。事前にアプリをダウンロードしておくことをお勧めします。空港からホテルまでの交通手段だけでなく、他の観光地までの移動とかにも便利です。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

 旅行に必要なもの

パスポート

絶対必要です。持っている方も、パスポートの期間に注意してください。

 

残り半年しかないとかだと、かなり危ないです。

 

そして、海外では死ぬ気で守ってください。もし盗難にあったら、かなりめんどくさいことになるようです。僕は、無くなったことはないので分かりませんが・・・

 

スマホ

こちらも重要。そして死ぬ気で守ってください。

 

取られたら、例えば先ほどの『Uber』も呼べません。

 

取られたときどうしたらいい?そうだ!ネットで調べよう!!あっ、スマホ取られたんだった・・・

 

みたいな感じになります。ある意味、パスポートより深刻かも・・・

フライトチケットもオンラインだけでなく、紙Verも用意しておくことをお勧めします。

 

現金、クレジットカード

日程などと相談しながら、必要な分を持っていきましょう。

 

だいたい1日1万だと考えたら大丈夫だと思います。あまり持っていきすぎると盗難の時に危険です。

 

だからこそのクレジットカードなんですが・・・

こちらも盗難に気を付けることです。財布は複数に分けて持っていくことをお勧めします。

 

これ以外に必要なものは、日用品ですね・・・

各自準備してください。

 

海外旅行保険に入っておこう!!

もしもの場合に備えて払っておきましょう。

 

向こうで、事故や病気になったとき医療費がかかります。その時、保険に入ってなかったとき、かなりの額がかかったりします。


比較サイトで、条件に合う保険を見つけてください。

 

まとめ

最低限、これさえ押さえとけば海外旅行に行けるはずです。

 

パスポートの申請は時間がかかりますから、ちゃんと準備しておきましょう。

 

持ち物もこれ以外をもし忘れたとしても、現地で買う事も可能です。ただ、パスポート、現金、スマホは何が何でも守ってください!!

 

財布を分けたり、チェーンでつないだり、鞄を前に背負ったりなど最低限の注意はしてください!!