kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【海外旅行時のスマホ】海外でも使えるの? Wifiレンタルがおすすめ

今回は、海外旅行ノウハウ編です。

 


海外旅行ではトラブルはつきもの!!

何といっても、日本語が通じない環境なので、一度トラブルにあってしまうと、結構大変です。

 

その中でも、絶対関わりたくないのが、パスポート紛失やスマホ紛失です・・・

パスポート紛失だと手続きのために、大使館に行ったりとめんどくさいです。(経験したことないが・・・)

 

スマホ紛失だと、そもそも調べ物もできなくなり、ある意味、パスポート紛失より精神的にこたえます。

 

ん・・・スマホ?海外でも、普通に日本みたいに使えるの?

僕も、初めて海外に行くとき疑問でした。結論から言うと、使えます!!

ただ、何も手続きしないと大変なことに・・・

 

 

スマホは海外でも使えるのか?

 

f:id:kimurou:20190518221758p:plain


 

あなたが持っているスマートフォンですが、突然あなたが海外に行ったとしても、普通に使えます。ここは安心してください!!

 

ただ、海外仕様のパッケージにしないまま、日本と同じように動画を見たりなどしていると大変なことになります。後に、あり得ない金額の請求が来ます。

 

僕は経験したことないですが、大学時代、海外プログラムに一緒に参加していた中で、大変なことになっていた奴がいました。(笑)

何も、手続きせずに日本にいたころと同じ感覚で使い続けると、地獄を見るので気をつけましょう。

 

海外でネットなどを使わない時

最悪、通話や写真さえ撮れたらいいという方は、モバイル通信をオフにしておけばいいだけです。

 

まー韓国などに2、3日行くだけならそれで十分かもしれませんね。

ずっと機内モードにしておいてください。

 

ただ、これだとグーグルマップなどは使えません。ネット関連は使いません。

 

この辺りは、人にもよりますが、僕は、海外でも日本の情報は知っておきたいのでネット使いたい派です。

 

海外でも、少しはネットを使いたい方は次をどうぞ!!

 

海外1Dayパケの利用

この設定はお近くの携帯ショップに行けば、簡単にできます。

 

1日ごとに使う事ができる通信料は決まっていますが、安く利用することが出来ます。少しだけ、ネットを使いたいという人にはお勧めです。

 

毎日、データー量はリセットされます。

ただ、使えるデーター量はわずかなので、本当に少しだけネットを使いたいという人向けです。グーグルマップを利用して移動したいという人には向かないと思います。

 

さらに、この設定は、次に海外に行くときにも自動的に使えるので、一度設定してしまえば、後は何もする必要はありません。

 

Wi-Fiレンタルがオススメ!!

f:id:kimurou:20190518221857p:plain

普通に、海外でスマホを使いたい場合は断然、Wi-Fiレンタルがオススメです!!

 

そして、有名どころの””イモトのWi-Fi””がオススメです。


ネットで簡単に申し込みできます。

値段は、旅行する地域、日数などで決まります。1週間以上の海外旅行の場合だと、断然こちらの方がお得です。

 

確かに、値段は上に挙げたものよりも高くなりますが、ネットは使いたい放題です。

 

申し込みすると、空港を指定して、指定した場所でルーターをもらい受けます。そして、帰りは所定の場所にあるボックスに返すだけです。自分の便をしっかり把握して、そのターミナルを指定すると、そこで受取も、返却もできます。

 

Wi-Fiレンタルの注意点

ルーター自体に充電が必要です。

 

スマホにも充電が必要ですが、ルーターにも必要です。しかも、消費具合はスマホより大きいです。スイッチオン状態だと、ずっとWi-Fiに繋いでいるわけですから・・・

 

一日、外に出てスイッチオンのままで観光していると、帰るとき気づいたら電池が無い!!という状態になりかねません。もしもの時に使えなくなっては元も子もありません。

 


Uberを使いたときに使えなかったら、かなりショックなはずです。

 

ですので、ネットを絶対に使わない時は、電池を切っておくことをお勧めします。そして、ホテルに帰ったらしっかり充電しましょう。

 

おそらく、Wi-Fiレンタルした時に、一緒に充電器も渡されるはずです。その国に対応した型のコンセントの充電器です。

 

充電は絶対に忘れずに。そして、スイッチは頻繁に切るように!!