kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【一人旅をバカにするな!!】一人旅の魅力を徹底解説!!

 


今回のテーマは””一人旅のすすめ””です。

 

みなさん旅行はお好きでしょうか?家族でいったり、友達や恋人と行ったり・・・

 

そんな中、あまりいないのが一人旅・・・

僕はよく一人旅に行きます。寂しくないのか?などよく聞かれますが、僕は一人旅の方が、誰かと行く旅行よりよっぽど楽しいと思います。

f:id:kimurou:20190315150637p:plain

今週のお題「平成を振り返る」

正直言って、全く寂しくありません(笑)

今回は、そんな一人旅の魅力について解説していきます。

 

 

一人旅メリット

 自分の好きなように計画が立てられる

最大のメリットはここに尽きると思います。

 

誰に邪魔をされることなく、自分の好きな時間に、自分の好きなところに、好きなルートで行くことが出来ます。

 

朝、もうちょっと早く出発したい・・・でも友達はまだ寝ている、起きても中々準備が進まない・・・

明日は、朝早いから今日は早く寝たい、でも友達はまだ騒いでいる・・・

 

などなど・・・

 

一人だと、まずこれがありません。時間も自分一人で勝手に決められます。

 

どれだけ仲の良い、友達や恋人でも生活スタイルや好み、考えまで一緒だなんてあり得ません。普段、学校だけでしか会わない、友達でも、24時間一緒にいることを僧都してみてください。

効率よく回りたい人もいれば、計画にはルーズで街中を歩き回っているだけでもいい人など、人それぞれです。

 

おそらく、3日目ぐらいで不満がたまって、旅行どころじゃないと思いますよ・・・

 

まだ家族なら、その点はマシかもしれませんが・・・

 

僕は、旅行中に友達とけんかしたり、不満を貯めたり、逆に気を使わしたくないので、長期の旅行は絶対一人で行きます。

 

今までの海外旅行も全て一人で行っています。自分の好きなタイミングで、行きたい場所にいったり、食事を取ったり、寝たりできます。全くのノーストレスで旅行できますよ~(笑)

 

計画力がつく

計画力だけでなく、色々な力が付きます。なぜなら、一人で旅行するので、全部ひとりで決めなくてはいけないからです。

 

何時の飛行機に乗るのか?どこのホテルに何拍するのか?

どのルートで回れば、全部回り切れるか?

 

それ以外にも、旅行中にはつきもののトラブル解決能力も身に付きます。特に、海外旅行なら相当の力がつくと思います。

 

一人で旅行しているわけですから、誰も頼る人はいません。それをマイナスに感じるか、プラスに感じるかは人それぞれですが、自分が成長できるという点で、僕はプラスに考えるべきだと思います。

 

後、何度も旅行していると、できるだけトラブルにあいたくないと考えるが普通だと思います。そうなると、どうやったらトラブルにあわないか?、トラブルにあった時、すぐにリカバリーできるように、対策、準備をするようになると思います。

 

自ら、そこまで考えて準備するようになったら、それは自分が成長したという証拠です。

 

身軽に動ける

一人だと自由度が上がります。

 

先ほどの、自分で好きなように動けるに少し似ていますが・・・

 

まー要するに計画に融通が利くわけです。一人なので、飛行機に乗る時とかも何かトラブルにあっても、何とかできる可能性が高いです。

 

ホテルも、もし予約できてなかったとしても、一人ならホテル側もなんとかできる可能性があります。

 

デメリット

まー確かに若干寂しいとなる時もあります。

 

現地のツアーに参加した時、大概、人数合わせでどこかのグループに入れられます(笑)

 

この時はさすがに、俺一人で何やってんだろう・・・とはなります(笑)

周りは、家族連れや恋人とかが多いですから・・・

 

本当に、デメリットといえばそれぐらいですね~

精神的に強い人だったら、むしろ一人旅の方がいいと思いますよ~

 

まとめ

確かに、一人旅はなかなかハードルが高いと思います。気持ちはわかります。

 

僕も最初はそうでした。でも、初めて、一人でシンガポールに海外旅行に行ったとき、なんて自由なんだと感激しました。

 


マリーナベイサンズに泊ったのですが、もしこれが友達同士だと””高い””などと言われて反対されていた可能性が高いです(笑)

 

一人だからこそ、実現できたことでした。

 

一度でもいいんで、海外に一人で行ってみることをお勧めします。一回ぐらい、自分の力でホテルを予約したり、飛行機の手配をしたりしてみることです。

 

こんなもの慣れです。それぐらい一人でできるべきだと思います。

近いところでいいので一人で海外に行くという経験ぐらいはしとくべきだと思います。できれば、学生のうちに行くことをお勧めします。

f:id:kimurou:20190407133724p:plain

僕みたいに、一人で南米に行けとまでは言いません。僕の場合、一緒に南米に行く友達がいなかっただけですが、みなさんは卒業旅行は友達と行ってください(笑)

卒業旅行とはまた別で、一人旅してみることをお勧めします。