kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【南米一人旅】その⑭遂に旅の終わり イースター島から日本へ 南米11、12日目

色々ありましたが、遂に南米旅行も終わりです。

イースター島から日本へ帰ります。

まー、帰るといってもイースター島から日本へは直通便はありません(笑)

もちろんですが・・・

まずはサンティアゴへ戻ります。

イースター島からサンティアゴへ

さらばイースター島!!

写真では伝わらない、生で見るからこその感動を感じさせてくれました。ありがとう!!

大学の卒業旅行。大学最大の思い出になりました。

イースター島にはみなさんぜひ行ってほしい!!本当に、写真では感動は伝わりきらない!!

あれは生で見るからこそいいんです。ぜひとも若いころに行っておくことをお勧めします。なんせ遠いですからね・・・(笑)

さて、サンティアゴへのフライトは再び5時間を超える旅路です。

世界のどの空港とも違う、独特の雰囲気を醸し出した空港。

さらばイースター島!!

そして、再びサンティアゴへ~

サンティアゴで1泊

イースター島を午前中に出発し、5時間以上の船旅。

しかし、サンティアゴの時間はイースター島より2時間進んでいるので、着いたら夕方です。

今回はサンティアゴの空港のホテルで1泊します。

ホテルはとても近代的で、地味に今回のホテルで1番よかったかもです・・・(笑)

南米11日目は、イースター島からサンティアゴに移動して終了です。

明日は、ペルーの首都リマに移動して、リマからロサンゼルスと乗り継いで、ロスから東京に帰ります。

超ハードスケジュール(笑)

明日に備えて、今日は早めに帰ります。

サンティアゴからリマへ

昼過ぎの飛行機なので、朝は割とゆっくりできました。

久しぶりにバスタブにもつかることができリラックスできました。

さて、サンティアゴからリマへ帰ります。もちろん飛行機です。サンティアゴからリマへは飛行機で3時間ちょっとかかります。

イースター島より近いという・・・(笑)

リマからロサンゼルス、そして東京へ

長かった旅もいよいよフィナーレです。

まーここからが長いんですけどね(笑)

ペルーのリマからロサンゼルスは9時間ぐらいかかります(笑)

基本、ずっと寝てます。

ロサンゼルスから日本の旅も10時間以上かかります。日本に着くのが夕方の4時半ぐらい・・・

飛行機で寝すぎてもまずいので、ずっと映画見てました(笑)

JALはやっぱりサービスがいいですね~

色々、乗りましたけど、JALが一番サービスがいいと思います。エミレーツとか乗ったことが無いので、またいつか機会があれば乗ってみたいです。

南米旅行終了!!

さて2週間におよぶ南米旅行が終わりました。

実際、南米にいたのは時差の関係で11日間ぐらいですが・・・

プライベート旅行としては自分史上過去最大の旅行でした。金も時間も規模も過去最大でした。

大学の卒業旅行で南米・・・

周りからは全員に断られ(笑)

親からもかなりきついことを言われながら、それでも行く決断をして行きました!!

今、振り返ってみて・・・いってよかった!!

本当に圧倒的な大自然!!絶対に日本では経験できないことを経験することができました。

やっぱり大学時代に海外旅行は行っておくべきです。言葉が通じない異国の地で、勉強した英語を使って、自分で問題をカ帰結していくという経験は若いうちにやっておくべきです。

年取ったら、金払ってツアーガイド付きのツアーに参加して、自分はほとんど苦労せずといった旅行しかできませんよ!!

体力のある若いうちに、苦労をしておくべきです。

今回、僕は一人で、完全に個人手配で、空港もホテルも日程も自分一人で何か月も前から計画を立てました。自分でいうのもなんですが、かなりすごいことだと思っています。

いい経験になりました。今回の旅行でなんのトラブルも合わずに終わったのは、次への自信につながりました。よっぽど危険なところでない限り、もうどこでも行けると思います。

こういうのは若いうちに経験を積んでおくべきです。絶対そう!!

では今回はここまでにします。