kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【南米一人旅】その⑩サンティアゴ新市街散策 南米8日目

サンティアゴ二日目です。

前日は旧市街めぐりをしました。

南米の都市の特徴は、旧市街と新市街に分かれている点でしょうか。旧市街には歴史的遺産が多い傾向があります。

一昔前の国の中心地。主要な公共機関の本部が数多くあったり、企業があったりしました。

一方、新市街は比較的最近発展した街。新しい分、先進的な建物などが多いです。若者が多く集まる街というイメージです。新しいショッピングモールなどが多い感じです。

ここ数年で、サンティアゴの中心が、旧市街から新市街に移りました。今は、企業の建物や、国の主要機関など新市街に集まっています。

ですので、新市街には歴史的見どころはほぼありません。

南米8日目、今回は新市街をめぐりましたが、基本的にショッピングなどが主です。周りも、ビジネスマンや、買い物客などが主です。

日本の企業もここにあるんじゃないかな~

メットライフのビルとか見かけましたね。

地下鉄に乗って新市街へ

さて、昨日と同じように地下鉄に乗ります。

今日は新市街なので、昨日より長めに乗ります。

二日目にして、このbipカードがどうやらチャージ式であることが分かりました。昨日と同じく、窓口に行って、ほとんど意味の分からないスペイン語を使って、チャージしてもらいました(笑)

この旅で、ぼくは英語しかしゃべりません(笑)

スペイン語でしゃべったのは、バーニョ(トイレ)、アクア(水)ぐらいですwww

とりあえず、1日目同様、地下鉄に乗れました。

Mannel Monttという、新市街の入り口のような駅で降ります。

おいしいジェラートの店

ガイドブックに載っていたおいしいと評判のジェラートのお店を目指します。

過ごしやすい気候なのですが、基本夏なので暑いです・・・

アイスとか食いたくなってきます。

「エンポリオ・ラ・ロサ」というお店です。

ラズベリーのジェラートを召し上がりました。結構、おいしかったです。というより普通においしいです(笑)

日本でも普通に出せるぐらい・・・

南米一高いビル””スカイコスタネラ””へ

高さは300メートル越え。パリのエッフェル塔よりちょっと高いぐらい・・・

まー向こうも日本と同じように地震大国ですから、あまり大きな建物は立てられないのでしょう。

写真から見たらわかるように、横の建物にショッピングモールになっており、あの高いビルはオフィスです。

ショッピングモールはかなり大きかったですね。地元の人たちはここに買い物に来たら、全部物はそろいます。

中にはレストランなども充実していました。

展望台へ

空気がちょっと悪いのが玉に瑕です。

空気がきれいなら奥の山ももっとはっきり見えたのだと思います。割と、都会でしょ?

意外と都会な街並みにびっくりしますよね~

サン・クリストバルの丘へ

昨日行ったのは、サンタ・ルイスの丘です。

新市街から、丘を登ってロープウェイに乗り、その先にあるのはサン・クリストバルの丘です。

スカイコスタネラからちょっと歩かないといけません。途中、富裕層の住宅街を通ります(笑)

マジで住んでいいかも・・・

超いい感じの住宅街です。

そして、ロープウェイを登った先にあるのが、これです。

何か、すごいでかい銅像が・・・

何がいいって、ちょうどここにアイスが売られているんです。

暑い中、登ってきて(ロープウェイだが)、ここにアイス!!たまりません!!

丘からは、街並みも眺めることができます。観光客たちが、ベンチに腰掛け、談笑しながら、アイス食べてます。

まとめ

さて今回はここまでです。

南米旅行も後半戦です。

明日は、サンティアゴから飛行機に乗ってイースター島に行きます!!

どうやら、5時間以上かかるらしい・・・

確か、東京北京間が4時間だったような・・・!!