kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【南米一人旅】その⑪サンティアゴからイースター島へ 南米9日目

本日、南米旅行9日目。遂に、イースター島へ行きます。

今回の旅の最大の目玉です。非常にテンションが上がっていました。

イースター島というと、言わずと知れたモアイ像があるところ。

しかし、日本人にとっては非常に遠い場所、縁のない場所です。そもそも、イースター島は、チリの首都サンティアゴから飛行機で5時間以上かかります。

東京から北京に行くより時間がかかるのです。

南米に行くのにも1日以上かかるのに、そこからさらに飛行機で5時間です・・・

気の遠くなる遠さです。

なので僕は、これは時間がある、かつ体力もある大学生のうちに行かなくては、一生行くことはできないだろうと思い、スケジュール的にいっぱいいっぱいでしたが、イースター島へ行くことに決めました。

ホテルから空港へ

飛行機のフライト時間は6時半です。

3時にはホテルをチェックアウトし、Uberで空港に向かいます。

2時半起きのハードスケジュール!!

もちろん空はまだ真っ暗です。僕が泊まっていたホテル周辺は賑やかなところだったので、街灯がありました。

ただ、スマホ見ながらUberを待っているときは少し怖かったです。できるだけ、夜は出歩かないに越したことはないです。

サンティアゴ⇒イースター島

イースター島はチリの領土なので、国外線ではなく国内線になります。

ただ、イースター島は国内の中でもちょっと特別で、色々書類に記入しなくては行けなかったり、国内線の入り口の場所と違ったり・・・

普通の国内線の場所に向かっては間違いです。

僕はスペイン語がよく分からなかったので、同じチェックインカウンターに並んでいた人についていきました(笑)

さて、いよいよフライト時間です。

さらば、サンティアゴ・・・

5時間以上のフライト、僕はずっと寝てました(笑)

イースター島到着

飛行機から到着すると周りはこんな感じ・・・

第一印象はすご~いド田舎(笑)

おそらく、モアイ像がなければ、マジで何もないただの孤島です(笑)

空港はこんな感じ。今まで、色々空港行きましたが、そのどれとも違う雰囲気の空港!!

奥に見える建物が空港です。一日にそんなに飛行機が来るわけではないですから、こんぐらいの大きさでいいのでしょうね(笑)

ちなみに、イースター島へ行こうと思ったら、サンティアゴからかもしくはハイチからとなります。

航空会社は、ラタム航空の独占状況にありますので、国内線にしては割高です。(笑)

空港からホテルへ

あらかじめ、タクシーは予約してあります。

タクシーの運転手と合流すると、ハワイみたいな花の輪を首からかけられ、写真を撮ってくれました。

ウェルカム的な感じなんでしょう。

ホテルは””トゥパホテル””というホテルです。

民家みたいなホテルです。

島自体の治安がいいので、そんなにセキュリティー万全のホテルではありません。この島ではこれで十分なんですが・・・

ハンガロア村を散策

実は、イースター島はチリ本島より時間が2時間遅れています。ですので、サンティアゴからイースター島まで5時間以上のフライトでしたが、到着したのはイースター島時間で9時半過ぎでした。

ですので、昼食前にハンガロア村を散策します。

ハンガロア村は、島で唯一の繁華街で、だいたいここで全部物は揃います。

ハンガロア村から、歩いて30分ほど行くと、イースター島博物館やタハイ儀式村につきます。

タハイ儀式村には有名なモアイ像が・・・

教科書とか、図鑑で観たことありませんか?

目の前で見るとテンション上がりますよ(笑)

目玉までついているモアイ像は島でもこの1体だけです。

こちらも有名ですね。

イースター島は津波の影響など受けやすく、モアイ像が破壊されてしまうことがあります。

修復には日本企業の力が大きいんですよ・・・

昼は島を散策

昼からはレンタサイクルで自転車を借りて、島の南側に行きます。

翌日は、イースター島一日ツアーに申し込んでいたので、そのツアーで行かない場所を目指します。

目指すはラノ・カウという火山火口です。

ぶっちゃけ、あの坂道を自転車で登るのは非常にきつかった・・・

ミッションの車の免許を持っているのであれば、レンタカーを手配することをお勧めします。

火口という事からもわかるように、ずっと坂です(笑)

本当にきつかったです。

しかし、だからこそラノ・カウの景色が忘れられない。この旅で一番感動した場所だと思います。

写真だと伝わらないかもしれません。

現物を見るとマジで感動します。インスタの方も乗せときます。

#イースター島#ラノ・カウ火口湖#君の名はの世界#君の名は#神秘的#ずっと見てられる

映画、『君の名は。』を彷彿させる景色でした。

また、後ろが果てしない水平線というところも感動です。

何も、邪魔するものがないというのはいいことですね(笑)

イースター島でも場所によっては、かなり波が荒いところもあります。

まとめ

イースター島はマジで行った方がいい!!

行くのには相当体力がいります。そして、普段日本にいたら絶対ないような田舎の風景・・・

普通に野生の犬とかいます(笑)

おとなしいですが・・・

できれば、若いうちに行くべきです!!

モアイ像も写真で見るのと全然違います。絶対、生で見るべきです。