kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【卒業旅行】大学最後の旅行は海外に行くべき!!

こんにちは、キムローです。

 

今回は大学生の卒業旅行についてです。僕自身、この間社会人になったばかりなので、卒業旅行はつい最近の出来事になります。

 

大学生最後の思い出作り・・・

 

せっかくなら思いっきり海外なんて行ってみたくないですか?そう考え、僕は南米に行きました(笑)

 


しかも一人で(笑)

別に友達がいないというわけではありません(もしかしたらそうかもしれないが・・・)

 

僕は基本的に一人で海外旅行に行く派なんで・・・

 

ま~せっかくの卒業旅行なので友達や彼女と行くのがいいと思います。一人旅は参考にしないでください(笑)

 

 

卒業旅行は行くべき?

shot of graduation hats during commencement success graduates of the university, Concept education congratulation. Graduation Ceremony ,Congratulated the graduates in University.

 

僕は絶対行くべきだと思います。

 

特に海外に行くべきだと思います。理由は、社会人になったらまとまった時間を取りにくいから。

 

多少、職種にもよりますが、学生時代より時間の縛りはきつくなることは確実です。僕は、社会人になっても毎年海外旅行に行こうとは思っていますが、何分1年目なので、いつ休みがもらえるか分からないので、今のところ旅行の予定は立てていません。

 

つまり、海外に思いっきり何週間も行けるのは大学の卒業旅行がラストチャンスなんです。僕は、それも考えて思いっきり南米まで足を延ばしました。

 

絶対に、今のうちに行くべきです。社会人になって、学生時代海外に行けばよかったと後悔している人を僕は知っています。 

 

みなさん後悔しないでください。

 

学生時代に海外に行くメリット

あらゆる経験を積める!!

最大のメリットがこれです。

 

世界には色んな文化、人がいます。僕自身、大学時代、ヨーロッパやアメリカなど様々なところに行きました。

 

ロサンゼルスでホームステイも経験しました。

 

周りの海外に行かなかった学生より多くの経験、知見を積んだ自身があります。

 

僕の場合、色々な人がいるという事を知ったことで、人の話を積極的に聞くようになりました。

 

今までも、人の話を聞くようにしていたのですが、どこか自分とタイプの違う人間などとはあまり絡まないようにしている自分がいました。

 

しかし、自分と違う考え、バックグラウンドを持った人間こそ、自分を成長させてくれるチャンスなんです。

 

英語の勉強の意識が変わる

始めて海外に行ったのが、大学1年生の夏休みのシンガポールです。周りで誘った奴全員から断られて、結局一人で行くことになりました(笑)

自分の周りは海外嫌いの人ばかりだったので・・・

 

もうね、自分の英語力の無さを痛感しました。

シンガポールなので、””マリーナベイサンズ””に泊ったのですが、最初、空港に朝着いて、ホテルに向かいました。

f:id:kimurou:20190407134636j:plain

ここまでは順調。

 

そして、ここからホテルにチェックインするのですが、もちろん朝からホテルのチェックインなんてできるはずありません。

 

そんなことすら知らず、僕は海外旅行してました(笑)

 

どうやら時間が来てないからまだチェックインできないとのこと・・・

そんな内容の事を英語で言われます。

 

だったら、荷物を預かってもらおうと、頼もうとしたら、””預かる””って英語でなんて言うんだ?・・・

と、ホテルに荷物を預かってほしいのですが、向こうも首を傾げたまま・・・

 

ま~気まずい時間でした(笑)

 

この時、僕は英語をもっと勉強しようと決意しました。

 

ちなみに、ホテルに荷物を預かってほしい時は

””Can you keep my baggage?””です。

 

問題解決能力、危機察知能力が身に着く

特に一人で海外行けば、この能力が身に付きます。

なぜなら、問題が起きても自分一人で解決しなくてはいけません。

 

スマホを取られたら?

パスポートを取られたら?

クレジットカードを取られたら?

財布を取られたら?

 

僕は、これまで何度か一人で海外に行きましたが、トラブルは一個もありません。

この前の南米旅行でも特にトラブルはありませんでした。

 

基本的に慣れなのですが、上に挙げたこれらの問題は、十分に対策を取ることで防ぐことができます。

 

しっかり準備をして行くことです。

 

今の僕なら、多少トラブルに見舞われても狼狽えない自身はあります。

ま~スマホ紛失はちょっと焦りますが・・・

 

個人的に、スマホ紛失が一番困ります。ネット使えないですからね・・・

ですから、僕は基本的に海外に行くときはスマホをチェーンに繋いでいます。

 

これで不意に取られるという事は無くなると思います。

 

こういう風に準備することが一番の問題解決の力です。

 

また、人通りの少ない道に行かない、暗くなってから出歩かない、など当たり前のことですが、そういう危険を避けていくことが重要なんです。

 

こういう事も、海外に行く経験が多いほど身に付きます。わかってきます。

 

日本にいるだけでは身につかないことですよね。

準備をする力など、普通の仕事でも大事な能力です。ぜひとも学生時代にそういう事を経験しておくべきだと思います。

 

オススメ卒業旅行

金と時間をかけていくパターン

1週間以上の時間をかけて行く海外旅行。

 

具体的に場所としては欧米、南米あたりですね。先ほども言いましたが、大学生だからこそ行ける時間をかけて行く旅行です。

 

大学生の特権という意味で特にお勧めです。

 

ただ、そこでネックなのはお金ですね。僕は卒業旅行で南米に行きましたが、お金は40万ほどかかりました。飛行機代だけでも南米往復で20万円ぐらい。

 

お金と相談しながら行きましょう。イタリアやフランスなど、ツアーがいっぱいある場所は学生料金で比較的安く行けますよ~

 

複数の国に行くパターン

例えば、マレーシア、シンガポール、インドネシアなど組み合わせて行ったり、特にヨーロッパ巡りはおすすめです。

 

チェコ、ハンガリー、オーストリアなど・・・

 

飛行機を使うことなく鉄道で行けます。ですので、比較的費用を抑えて国を移動することができます。

 

こういうパターンもぜひ考えてみてください。

 

卒業旅行でダメなところ

リゾートです!!

 

ハワイとかグアムとか・・・

 

あそこは仕事に疲れた大人が疲れを癒しに行くところです。基本的にきれいな海しかありません。

 

学生の最期の旅行としてはふさわしくないです。

もっと、歴史的遺産や自然遺産があるところで英知を養った方が絶対いいです。

 

たしかに、ハワイとかグアムは日本人多いですし、なんならほとんど日本です。だからこそ、あまり英語ができなくても過ごせてしまいます。

 

でもそれじゃダメです!!

 

学生の内は、英語が通じなくて苦労した・・・

そういう経験の方が大切です。なんというか難易度の低いところに行かない方がいいです。

 

だいたいハワイぐらい年取ってからも行けます。今しか行けないところに行きましょう。