kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【スペイン治安】首都マドリードやバルセロナの治安情報まとめ

今回は、世界の治安シリーズです!!

 


南米の治安については上の記事をどうぞ!!

 

今回は、ヨーロッパのスペインの治安についてです。僕自身、スペインに行ったのは2年ほど前ですが、お役に立てれば幸いです。

 

 

首都マドリードの治安

スペインの首都はマドリードです。

 

マドリードには観光地がたくさんあります。 

f:id:kimurou:20190418195421j:plain

 

これがマドリードの中心地にあるアルマス広場です。日中、多くの人でにぎわっています。

 

治安はいい!!

ぶっちゃけ治安はめっちゃいいです(笑)

 

スリなど多いと言われていますが、僕がいた間は何も危険には合わなかったです。

注意すべきは地下鉄です。一番スリの被害が多いのは地下鉄の中です。

 

少なくとも、地下鉄の中では鞄を前に背負うなど、最低限の注意を払うべきだと思います。

 

それ以外では、ほとんど危険に会う事はないと思います。

 

ただ、実際テロ事件などが起こっているのは確かです。あまり気を張りすぎるのはよくないと思いますが、最低限の注意はするべきです。

  • 夜は一人で出歩かない
  • 人通りが少ない路地にはいかない
  • スマホなど貴重品を見えないように歩く

これぐらいは注意するべきです。

 

トレドの治安

スペインに観光に行く人は、おそらくトレドにも行くと思います。

日本でいう京都みたいな立ち位置です。

 

マドリードから、AVEというスペイン版新幹線ですぐに行けます。非常に歴史的な街で、世界的観光スポットなのでぜひ行ってみてください。

 

風景もすごくいいです。

f:id:kimurou:20190418200716j:plain

 

正直この町は観光客の方が多いので、治安については心配することはないと思います。

 

あまり路地に入りすぎるのは良くないと思いますが、まず大丈夫です。安心して観光できます。

 

できれば、1泊してみることをお勧めします。

 

バルセロナ治安

世界でも有数の観光都市。

f:id:kimurou:20190418201244j:plain

 

バルセロナの総人口より観光客の方が人数が多いみたいです。バルセロナ民にとってはそれがうっとうしいらしい・・・

 

僕も京都に住んでいるので気持ちは分からなくはないですが・・・

 

まーとにかくそれぐらい観光客が多いという証拠です。だからこそですが、普通に日本人も多いですし、治安も割といい方かなと・・・

 

観光地例えば、サグラダファミリアやグエル公園などでは、観光客を狙う事件も発生しているので注意は必要です。

 

まとめ

スペインは世界的観光地です。

 

国自体も観光業で成り立っている部分が多いので、観光客に対しては親切です。スペイン人も陽気な人ばかりで、道を聞いてもめちゃくちゃ親切に教えてくれます。

おそらく国民性なのでしょう。

 

交差点ごとに広場があり平日の昼間から、みんなベンチで談笑しています。能天気な人がめっちゃ多いです。特にバルセロナは気候もいいので、能天気な人が多いのかも・・・

 

ただ、近年バルセロナでは観光客に対しての税金が高くなったりと、観光客に対しての不安が高まっているみたいです。

バルセロナのカタルーニャ地方がスペインから独立するとかしないとか・・・

 

不安要素は少しありますが、治安はいいです。全体的に良い国です。気候もめちゃくちゃ綺麗ですし、何より料理がおいしいです。パエリアは絶対食べてみてください。