kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【スペイン一人旅】その②マドリード散策 スペイン1日目

 


さて今回はスペイン1日目です。東京からマドリードへの旅は上の記事をどうぞ。

マドリードと言えば、美術館!!

 

本日は、美術館や宮殿を回ります。

 

 

ホテル出発

 朝9時ごろホテルを出発します。マドリードで一番大きい駅アトーチャ駅の近くにホテルを取れたのは運がよかったです。

朝食はホテルのバイキングですましました。

 

2月ごろなので、まだまだ朝は寒いです。上着が必要でした。

 

ソフィア王妃芸術センター

さてホテルからプラド通りをまっすぐ行くと、””ソフィア王妃芸術センター””に着きます。

 

ここには何があるかというと、ピカソの””ゲルニカ””です。本物のピカソです!!

 

残念ながら中は撮影禁止なので、写真はありません。申し訳ない!!

 

芸術に疎い僕ですら知っているピカソの超有名な作品です。スペイン内戦時代を嘆いて描いた珠玉の1作。

 

実は、これピカソの晩年の作品なんです。ピカソというと、よくわからない独特すぎる絵を描くイメージがありますが、そういう絵を描きだしたのはかなり晩年です。

 

若いころは、割と正統派な絵をかいていました。

 

そして、この””ソフィア王妃芸術センター””ですが、学割が利きます。なんと、学割だと無料です。

ぜひ、””国際学生証””をゲットしてから行きましょう。

 

プラド美術館

f:id:kimurou:20190503161525j:plain

 

スペインを代表する画家である””ベラスケス””の銅像が入り口にあります。こちらは、マドリードでも最大級の美術館であり、世界中から人がやってきます。

 

正直、めちゃくちゃ広いです。めちゃくちゃ絵も多いです。効率的に回らないと、2,3時間取られちゃいます。

 

あと写真は不可なので、こちらも写真がありません!!

 

そして、こちらも学割が利き、国際学生証を掲示すると無料になります。(笑)

 

レティーロ公園

f:id:kimurou:20190503162506j:plain

こんな感じの公園がスペインにはいっぱいあります。

 

いいですね~

これ見てるだけで、すごいリラックスできます。日本人って働きすぎだと思うんですよね~

もっと日本にも都市の真ん中にこういう公園を作ってほしいです。

 

朝頃は寒いですが、昼頃になると上着がいらないぐらいに温かくなります。

 

そして昼食ですが、スペインはちょっと変わってます。昼食の時間が14時ぐらいなんですよね~

世界でもこんな国スペインぐらいではないでしょうか?

12時ぐらいだと、レストランが開いていないこともあります。

 

ティッセン・ボルネミッサ美術館

昼食後、””ティッセン・ボルネミッサ美術館””に行きます。

 

ここには、マネやルノワール、ゴッホの作品があります。芸術家ファンにはたまらない面子だと思います(笑)

 

こちらの美術館も学割が利きます。学割だと無料です(笑)

 

マヨール広場

f:id:kimurou:20190503164044j:plain

f:id:kimurou:20190503164207j:plain

 

スペインの首都マドリードの中心部にあるマヨール広場。連日人でいっぱいです。

 

平日の昼間から、人々はゆっくり休んで談笑しています(笑)

日本じゃありえない光景ですよね~

ラテン系はこういうのが普通なんです。働きすぎは良くない!!しっかり、休まなきゃ!!という考え方なんですよね(笑)

 

王宮、アルムデナ大聖堂

残念ながら、王宮は入ることが出来ず・・・

 

割と楽しみにしていたのですが、工事中でした。

 

そして、その向かいにあるアルムデナ大聖堂は入ることが出来ました。

f:id:kimurou:20190503165338j:plain

 

大聖堂というものに初めて入ったのですが、すごい!!の一言。

 

その時代の最高建築の集大成です。

f:id:kimurou:20190503165709j:plain

 

他にもすごい写真はあるのですが、とりあえずこれぐらいで・・・

 

スペイン広場

写真の後ろにあるのは、サムスンの広告です。

 

映画館の様です。この辺りは、マドリード一の繁華街ですね。人がいっぱいいます。

スリの犯罪も多いようで、警察官もいっぱいいます。

f:id:kimurou:20190503170212j:plain

 

でかいスーパーも目の前にあります。日本でいう百貨店みたいな感じです。どこの国でも似たような感じです。

 

ホテルへ

スペインは夜でもにぎやかです。

 

昼食の時間が14時ぐらいと言いましたが、基本的に日本と2時間ぐらい食事の時間がずれています。

ですので、スペインの場合、夕食の時間が21時ぐらいです。スペイン人は夜にめちゃくちゃ騒ぎます(笑)

 

観光客でも、夜遅くまでいても繁華街だと十分に明るいので、危険はないと思います。路地とかに迷い込まないように気を付けてくださいね~

 

 

それでは明日は、スペイン2日目。マドリードから、電車で””トレド””という都市に日帰りで行きます。歴史都市で、日本でいう京都みたいな立ち位置です。

 

それではさいなら~