kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【スペイン一人旅】その③マドリードからトレドへ スペイン2日目

本日はマドリードから電車に乗って””トレド””という歴史都市に行きます。

 

だいたい電車で30分ぐらいです。途中の駅には止まりません。感覚でいうと、大阪から京都へ出る感じです。片道12.9ユーロです。

 

トレドという街自体も、かつてのスペインの都です。日本でいう京都ポジションです。

 

 

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業

ホテルから駅へ

マドリードの駅アトーチャ駅からトレドに向かいます。電車の出発時間は8時50分です。

 

ホテルからはアトーチャ駅までは徒歩5分か10分ぐらいですが、日本と同じ感覚で直前に駅に行ってはいけません。

 

駅に行けば、手荷物検査があります。これは日本とは全然違う点です。テロ対策ですね。外国人にとっては、日本で一番驚くのは、新幹線に乗るとき手荷物検査も何もないことです。テロとかどうしてるんだ?と驚かされます。

 

僕自身、それが日本の良さだと思っているのですが、確かに今後東京オリンピックなどもあるので、少しぐらいは検査を加えてもいいかもしれませんね。

 

こういう手荷物検査がある為、駅に行くのは最低30分以上前です。スムーズにいけば、手荷物検査自体はすぐに済みます。

荷物を置いて、金属探知機の中くぐるだけですから。空港よりかはチェックは緩いです。

 

電車の予約は日本ですましといたほうがいいと思います。現地ではQRコードをかざすだけにしておいた方がいいです。

 

マドリードからトレドへ

電車でトレドに向かう途中、景色を見るのですが、やはり日本とは全然違います。

 

スペインは国土面積が日本の1.3倍で、人口が日本の3分の1です。つまり、日本よりも人口密度は圧倒的に少ないです。(というより、日本より人口密度が高い国を探す方が難しい)

 

日本の場合、例えば大阪から京都に行くときでも、途中、常に住宅街などを通り過ぎていきます。いわば、人がいない土地なんてそうそうありません。それぐらい、人が密集して暮らしているわけです。

 

しかし、スペインの場合、一度マドリードを出ると、後は人がいない地平線です。マジです。たまに農家があるぐらいで、人なんていません。

 

一応、畑があるので、開拓はされていますが・・・

これは日本では見られない光景なのでびっくりしました。本当に日本って、狭いし人が多いんだな~と感じました。

 

ラテン系のゆる~い国民性はこの広々とした土地から来ているのかもしれません。

 

トレド着、町の中心部へ

トレドの駅に着くとバスが出ており、これで街の中心部に行きます。

 

トレドには観光バスが出ており、展望台などに寄りながら市街を1周します。値段は5.5ユーロです。チケットは1日有効で自由に何回でも使えます。

 

途中、展望台に寄り、町の中心部ソコドベール広場に行きます。

 

f:id:kimurou:20190505103305j:plain

バスからのトレドの景色。歴史的建造物が見えると思います。

f:id:kimurou:20190505103350j:plain

歴史を感じさせてくれる街です。

f:id:kimurou:20190505103528j:plain

そして、日本ではあまり見ることが出来ない、地平線です。遮る建物は何もありません。山もありません。日本では中々見れないんじゃないでしょうか?

カテドラル

ヨーロッパの各都市には、必ず協会があり、その頂点に君臨するのがカテドラルです。

 

その国の最高の建築技術が集結して作られるので、それは素晴らしい教会です。

値段は11ユーロです。なぜか金をとられます(笑)

f:id:kimurou:20190505103720j:plain

f:id:kimurou:20190505103820j:plain

f:id:kimurou:20190505103952j:plain

 

カテドラルの仲は厳かな空気です。帽子は脱ぎましょう。マナーは守りましょう。

僕は、カテドラルに行くと、すごく気分が落ち着いて、リラックスできます(笑)

 

バルでパエリアを食す

スペインは世界でも有数の料理がうまい国だと思います。

特にパエリアはマジでうまいです。地域によっても味が違うので、それぞれの土地で味わってみましょう。

 

今回の旅行では、マドリードとバルセロナしか行っていないので、バレンシアなどの地域にはまた機会があれば行ってみたいです。

 

教会を回る

トレドにはいくつかの教会があります。どこも歩いて行ける距離にあるので、1日あれば十分回り切れます。

 

サント・メイ教会、サン・フアン・デ・ロス・レイエス教会など・・・

f:id:kimurou:20190505105011j:plain

 

トレドの楽しいアトラクション

トレドはかつて、国の中心であり要塞でした。

 

要塞というのは、歴史的経緯でしょうか割と面白い地形をしています。例えば日本でも、鎌倉とかは周りが山と海に囲まれてますよね~

 

トレドは周りを大きな川で囲まれています。だから、トレドの街に行くために、何個か橋が架かっているんですよね~

結構、面白い町の構造をしています。

 

そんな川を使って、面白いアトラクションがあります。

f:id:kimurou:20190505105517j:plain

 

分かるでしょうか?ロープでつながれています。誰でも、簡単に体験することが出来ます。川の上を通るのはめちゃくちゃ楽しいですよ~。

 

トレドからマドリードへ

さてトレドからマドリードに帰ります。

 

マドリードからだとトレドは十分日帰りできる距離ですが、余裕があればトレドに一泊するのもありだと思います。日帰りだと若干あわただしいです。

 

トレドにもいいホテルがたくさんあります。かつての教会をホテルにリフォームしたホテルなどもあり、見どころが多いです。

 

マドリードに帰ってからは、スペイン広場でショッピングを楽しみ、本日は終了です。

 

明日はスペイン3日目。AVEでバルセロナに向かいます。お楽しみに。