kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【スペイン一人旅】その④マドリードからバルセロナへ スペイン3日目

今日は早くもマドリードを去ります。

いや~よかった!!ヨーロッパの街並みは美しいからいいですよね~

日本は鉄筋コンクリートの建物が無造作に並んでいるだけですが、欧米の街並みは計算されて建てられているので、きれいなんですよね~

美しいということで有名な東欧諸国にもいつか行ってみたいですね。このブログに書けるのを楽しみにしといてください。

ホテル出発

ホテルから駅までは徒歩で10分もかかりません。

マドリードのアトーチャ駅からAVEという電車でバルセロナに向かいます。

AVEはスペイン版の新幹線みたいなもので、速度は新幹線より速いです。ま~ダイヤの都合で新幹線はあえて速度を落としているだけなので、限界速度だと新幹線の方が早いと思います。

バルセロナ行きAVEは11時半発。しかし、スペインでは電車に乗る前に手荷物検査があります。空港ほどではありませんが、博物館の手荷物検査よりかは大掛かりです。

ですので、出発の30分以上前には駅に行っておきます。

手荷物検査が終わると、いよいよ出発です。

さらば、マドリード!!また行きたい!!

マドリードからバルセロナまでは、AVEで3時間ぐらいかかります。距離的には大阪ー東京間より離れています。

東京ー広島ぐらいでしょうか?

新幹線同様、揺れはほとんどなく快適な電車旅でした。

バルセロナ着

14時40分遂にバルセロナに到着です。

まず感じたのが、マドリードより暖かいな~と・・・

マドリードは割と年中温暖な気候です。2月下旬ですが、日中は半袖でいけます。

地中海に面しており、風もいい感じに吹いてます。何より、地中海が眼前に広がっています。内陸部だったマドリードより過ごしやすい場所だと思います。

これは意見が割れますが、僕はバルセロナの方が好きです。海があるのがいいですね(笑)

地中海の海岸線は非常に綺麗に整えられていて、歩いているだけでも飽きません。周辺には、大きいショッピングモールもあり、中には日本食店も入ってました。

そして1992年のバルセロナオリンピックの名残も・・・

オリンピック村のモニュメントです。中々、特徴的なモニュメントですね。

さらに、コロンブスの塔も・・・

上にくっついているのが、コロンブスです。まさに大航海時代はここからスタートしました。写真は、少し加工しすぎておかしいことになってしまいました。すいません(笑)

コロンブスはかつてインドを目指し、アメリカ大陸に辿り着きました。これが、スペイン語が世界中に広まるきっかけになりました。

明日の予定

バルセロナ最大の目玉にして、今回の旅行の最大の楽しみは何といっても””サグラダファミリア””です。

天才建築家ガウディの集大成。いまだ未完の超大作建築です。近年、3Dプリンターの発明で、建築スピードがあがり、完成は2020年代の予定です。何事もなければ、あと10年以内に完成します。

世界中から観光客がやってくる””サグラダファミリア””ですが、とりあえず明日は行きません(笑)

明日は、カタルーニャ音楽堂やグエル邸などこれまた有名建築を見に行きます。

バルセロナは芸術の都でも有名で、本当に見どころが豊富です。

都市の人口より、観光客の方が多いぐらいですから、近年は地域住民から不満も多いようです。僕も世界的観光都市である京都市出身なので、気持ちは分からなくもないです。

観光客は最低限マナーは守るべきだとは思います。

それでは、スペイン4日目の記事をお楽しみに!!