kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【南米一人旅】その②リマの新市街へ 南米1日目

さて、前回の続き、南米一人旅その②です。

 


前回の記事では、日本の成田空港からリマまで行きました。

 

リマに到着したのが朝の7時前。早速、リマ市内に予約していたホテルまでタクシーで行きます。

 

 

リマ空港からタクシーでホテルへ

 はっきり言って、リマ空港周辺は治安が悪いです。ですので、空港に着くのは日が出ているうちがオススメです。

 

そして、1泊目のホテルは絶対に予約しておくことがオススメです。

 

さて、空港に到着して、無事に入国審査、トランクを回収すると、出口に向かいます。

 

日本の空港でもそうですが、ネームプレートを持ったタクシー業者の方々、家族を迎えに来た方々でいっぱいです。

 

僕は、ホテルまでタクシーを予約していたので、自分の名前が書かれたプレートを探します。

 

しかし、中々見つかりませんでした。(単純に見落としていただけですが・・・)

 

24時間以上に及ぶ旅の疲れでしょうか?中々、しんどいです。

 

結局、空港職員に手伝ってもらって、タクシーの運転手と会うことができました。

そして、ホテルに向かいます!!

 

空港から出たら客引きがいっぱい

スペイン語はよくわかりませんでしたが、「タクシー、タクシー」と言っている人たちがいっぱいです。

 

言葉に自信のある人はそこで交渉してホテルまで送ってもらえばいいと思います。

 

言葉に自信のない方はぼったくられないように気を付けてください。

 

できれば、タクシーも事前に予約しておくことをお勧めします。日本からでも簡単にネットで予約できます。

 

ホテルは新市街がオススメ

リマの街は広いです。

 

治安のいい新市街、高級住宅街のサン・イシドロ、見どころ豊富な旧市街などがあります。

 

基本的に、これらのエリアにホテルを取っておけば安心です。特に、新市街ではほとんど危険を感じることはないので、新市街のホテルに宿泊することをお勧めします。

 

マリオットなど世界的有名ホテルチェーンもあります。

 

ホテル到着

僕が止まったのは新市街のミラフローレスにあるホテル、『Mariel Hotel(マリエルホテル)』です。

 

中級ホテルで、冷暖房完備、Wi-Fi完備、トイレもきれいです。部屋によってはバスタブもある様子。朝食もついてます。

 

空港から、ミラフローレスまでは車で約1時間ほどかかります。到着したのは朝9時ごろだった気がします。

 

チェックインは14時からなので、トランクは預かってもらい、14時まで新市街を散策することに・・・

 

前回の記事でも書きましたが、ホテルのチェックインができる時間にホテルに到着するように、フライトの時間を調節することをお勧めします。

 

今回は完全にミスりました。

 

24時間以上の日本からの長旅の末、ホテルにすぐにチェックインできないとは・・・

 

ミラフローレスを散策

ケネディー公園へ

f:id:kimurou:20190316140035j:plain

 

ホテルの近くにあるおしゃれな公園です。

 

前にスペインに行った時もそうだったのですが、ラテン系の国は街中に公園やら広場などが多いです。平日の昼間からベンチで休んでいる大人がいっぱいいます。

 

基本的にのどかな公園。

猫もぐったりしています・・・

f:id:kimurou:20190316140556j:plain

 

ぐったりしたくなるぐらい、のどかです。

 

街中は、結構、車のクラクションがうるさいんですけどね・・・

 

恋人たちの公園

f:id:kimurou:20190316141019j:plain

 

さすが南米・・・

 

なかなか刺激的なモニュメントですね(笑)

男女が抱き合った銅像です。中々、日本ではお目にかかれないでしょう。

 

ここは高台にあって、太平洋も一望できるまさに恋人たちのデートスポットです。

 

海が近いためか、サーファーも多く、水着を着たカップルたちの姿も・・・

 

まー一人でも十分に楽しめます。(笑)

f:id:kimurou:20190316141318j:plain

 

こういうベンチはスペインのグエル公園に似てますね。元スペインの占領下だったためか、スペインの街並みに似ているところも多いです。

 

ここからの太平洋の景色も圧巻です。波も大きいため、サーファーも多いです。

f:id:kimurou:20190316141711j:plain

 

ラルコマール

ミラフローレスにあるおしゃれなショッピングモールです。

 

ここにレストランや、ショップ、映画館などがあります。世界的有名ブランドのお店もここに構えてます。

f:id:kimurou:20190316142006j:plain

 

近くには、マリオットのきれいなホテルも・・・

 

僕はここのレストランで昼食をいただきました。太平洋を一望しながら食べることができるので最高でした。

 

ホテルへ帰宅

チェックインの時間も迫ってきたので、ホテルに戻ります。

 

ホテルに到着してチェックインをすますと、ベッドに横になりそのままぐっすり眠ってしまいました。

 

本当に疲れていたんでしょうね(笑)

 

何といっても24時間以上の旅でしたから・・・

 

リマ新市街の治安

南米1日目、リマの新市街を歩き回りましたが、全く危険を感じませんでした。

 

この場所に関しては、治安を心配する必要はほとんどないかなと思います。

 

しかし、日本と同じ感覚でいるのは危険です。やはり、少しは危険を認識するべきだと思います。スマホや財布などはチェーンでつないでいました。

 

後、リマはものすごく人が多いです。

 

人口は1000万人ほどいるようで、日本の大都市並みです。車の量も多く、信号など整備はされていますが、基本的に交通ルールをみんな守りません(笑)

 

車線の奪い合いです。常に、クラクションが鳴り響いているので、ものすごくうるさいです。

 

あと街並みですが、作りかけで建設が止まっている建物や、屋根が鉄筋工クリート剥き出しのままの建物など多く見かけました。

 

室内からだと全然わかりませんが、ホテルの上層階からだと、屋根が剥き出しで終わっている建物など多かったです。この辺り、まだ遅れているのかなと感じました。

 

しかし、基本的に良い国です。人が多いので、やかましいですが・・・

 

それでは今回はここで終わります。