kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【海外旅行ノウハウ】飛行機のチェックインはオンラインにするべき

どうもこんにちは!!

 

今回は、海外旅行ノウハウシリーズ。つまり飛行機のチェックインについてです!!

f:id:kimurou:20190315150637p:plain

タイトルにある通り、飛行機のチェックインはオンラインチェックインが非常に便利!!

最近はスマホ一つでできてしまいます。

 

オンラインチェックインとは?

みなさん、普段飛行機のチェックインはどうしていますか?

 

だいたい、フライト予定時刻の2、3時間前からカウンターの長蛇の列に並び、チェックインを行っていませんか?

 

しかし、オンラインチェックインだと、オンラインチェックインした人用の列に並ぶことが出来、さらにすでにチェックインを済ませているため、後は荷物を預けるだけという状況なので、列の消化も早いです。

 

オンラインチェックインは24時間前から!!

基本的に、オンラインチェックインができる時刻は、フライトの24時間前からです。

 

しかし、これは会社によって異なります。48時間前からできるところもあります。

だいたい、数時間前には打ち切られるところが多いですが、直前までオンラインチェックインできる会社もあります。

 

ほとんどの場合、メールで通知してくれるので、その時にチェックインしてしまいましょう。

 

オンラインチェックインは簡単!!

スマホに表示される通りに入力していけば、普通にオンラインチェックインできるはずです。

 

国際線だと、海外の飛行機会社で日本語対応していないところも多いですが、だいたいわかると思います。

 

だいたい、名前(パスポート通り)、パスポート番号、フライトナンバー、(予約番号)などを入力する必要があります。

 

それらを間違えずに入力すればオンラインチェックインできるはずです。

 

QRコードが表示される

オンラインチェックインが完了すると、メールが来てフライトチケットが添付されていると思います。

 

もしくは、QRコードだけであったり・・・

 

そのあたりは会社によって異なります。

 

後は、このQRコードをカウンターで見せるだけです。カウンターの方が勝手に操作してくれます。

 

すでにチェックインは完了しているので、後は荷物を預けるだけです。基本的に、すぐに済むので、普通のチェックインカウンターに並ぶより、圧倒的に列の消化が早いです。

 

オンラインチェックインの注意点

チェックイン時間に気をつけろ!!

これは気を付けてください!!

 

行きの飛行機はいいんです。落ち着いてチェックインを済ませてください。

問題は帰りの飛行機です!!

 

確かに、チェックイン可能時間が来たら通知が来るので、その時に気付くのですが、例えばツアー中だったりの可能性もあります。

 

さらに、海外でポケットWi-Fiとかだったりすると、普段はホテル以外だと電源を切っていたりすることも多いと思います。ネットにつながっていないので、当然メールの通知など来ません。

 

そういう時、すぐに通知に気づけなかったり、後でホテルで寝る前にチェックインしようと思っていて忘れていたりすることもあるかもしれません。

 

帰りの飛行機のオンラインチェックインは、旅行で浮かれているときにチェックインの時間が来りするので注意が必要です。行きの飛行機だけでなく、帰りの飛行機もチェックインがあることを忘れずに・・・

 

フライトチケットを印刷する必要がある!!

これに関しては会社によります。

 

QRコードをカウンターで掲示するだけで、向こうがフライトチケットをくれるところもあります。

 

しかし一部、メールに添付されているフライトチケットをあらかじめ印刷しておかなければいけないところもあります。

 

印刷しておかなかった場合、フライトチケットを発行する為に、カウンターでお金を請求される場合があります。

実際、僕もこれでお金を取られた時があります。

 

しかし、旅行先でフライトチケットをどうやって印刷するの?

って思いませんか?

 

日本みたいに、コンビニとかでできたらいいですけど、そんなわけにはいきません。

 

そういう時は、ホテルを使うんです!!

 

基本的に、ホテルマンというものは、お客様のために大概の事をやってくれます。タクシーも呼んでくれます。お金も両替してくれます。お店も予約してくれます。

 

色々、やってくれます。僕も試しにフライトチケットを印刷してもらえないかと頼んだら、快くやってくれました。

 

みなさん、旅行で困ったらホテルマンを頼るのも手です。(笑)

 

フライトチケットをコピーする必要があっても、これで解決です!!

 

オンラインチェックインの方が圧倒的に便利!!

以上の事から、オンラインチェックインの方が普通のチェックインより圧倒的に便利です。

 

オンラインチェックインしておくと、時間に少し余裕を持たすことが出来るのも魅力です。

 

みなさんも機会があればオンラインチェックインを使ってみてください。自分が使う飛行機会社のサイトから簡単にできると思います。