kimurouの玄関

このブログは一人大好き男が一人で世界中に旅行をして、経験したこと見たもの、学んだことを書いた一人旅ブログです。旅行が好きな人、特に海外旅行が好きな人や、一人旅に興味がある人向けのブログです。また、一人旅をしたことがない人でも、このブログを見て一人旅に興味を持ってくれたらキムローは幸せです。なんでもいいのでコメントもどしどし送ってください。

【南米一人旅】その④マチュピチュの街クスコを目指す!! 南米3日目

 


それでは、南米3日目です。

 

1日目、二日目とペルーの首都リマを散策しました。

 

治安はよろしくないと聞いていましたが、特に被害には会いませんでした。最低限の事を注意しておけば大丈夫という印象です。

f:id:kimurou:20190318141717j:plain

 

それでは、今回の旅の目玉である「マチュピチュ」に行くため、その近郊の都市である「クスコ」という街を目指します。

 

さらばリマ!!

 

 

リマのホテルから空港へ

クスコまでは飛行機で行きます。日本みたいに、新幹線のような鉄道はありません。

 

基本的に南米は、飛行機か長距離バスが主流です。

 

長距離バスは安いですが時間がかかるので、日数が限られている僕のような旅行者にはお勧めしません。バックパッカーにはお勧めです。

 

あまり安すぎるバスだと治安もよくないそうです。

 

まー飛行機でも国内の移動なので、そんなにお金はかかりません。確か、往復で日本円で4000円ほどでした。物価が安いので、ここはうれしいですね。

 

時間も1時間ちょっとです。リマからクスコの移動ぐらいだったら、飛行機が断然おすすめです。

 

さてホテルからUberで配車し、移動します。Uberの運転手は優しいので、スーツケースを運ぶのも手伝ってくれます。

 

さてリマ市内のミラフローレスのホテルから空港まで40分ほど。朝なのですいていました。

 

リマ空港でチェックイン

国内線なので出発2時間まえにチェックイン。

 

予定通り10時15分発のクスコ行きです。

 

チェックインした後、空港で遅めの朝食をとります。軽めに済ます為、空港内のマクドナルドへ。

 

マクドナルドは基本的に全世界共通の味ですが、なんかパンがまずい・・・

まずいというか、日本のマクドがおいしすぎる感じです。ちょっと、パンの味が味気ないように感じました・・・

 

クスコの空港へ

f:id:kimurou:20190315150637p:plain

 

予定通り、11時半ごろクスコの「アレハンドロ・べラスコ・アステテ空港」へ到着しました。

 

リマからクスコのフライトは途中、アンデス山脈を越えるため午前中のフライトが主になります。

 

高地の為、気候が変わりやすくフライトが中止になることも多いのだとか・・・

 

無事に飛んでよかったです。

 

空港からホテルへ

空港の出口で待っているタクシドライバーを探します。

毎度、これが一番難しい(笑)

 

今回も無事に会えました。

 

そしてホテルへ向かいます。高地対策という事で、体を慣らす為、激しい運動は控えるべきだと思います。

 

高地は空気が薄い?

さて、クスコですが標高は3000メートルほどあります。空気が薄い感じがしないでもないという感じ・・・

しんどいという感覚はありませんでしたね。

 

僕はピチピチの20代なので大丈夫だっただけかもしれませんが(笑)

 

一応、あらかじめ日本で高山病のお薬を処方してもらっていました。旅をトラブルなく過ごすためには準備が一番大切です。

前日から飲んでいたおかげか、高地でしんどくなるといったことはありませんでした。

 

高山病対策のお薬を処方してもらえるところは多いです。事前に、そういうお薬を処方してもらう事をお勧めします。

 

高山病の厄介なところは、個人差があるところです。自分が高地に弱いのかどうかは行ってみないと分からないという感じです。

行ってから、発症したら遅いんですけどね(笑)

 

ホテル到着

ホテルは「Loreto Boutique Hotel(ロレトブティックホテル)」です。

 

中心街であるアルマス広場からめちゃくちゃ近いところにあるホテル。スターバックスとつながっている点も魅力。

 

スタバが夜も空いているので安全です。

 

基本的にクスコは治安もいいです。観光地化しているので、普通にリマより治安がいいです。

深夜でもアルマス広場周辺なら安全だと思います。

 

あまりお勧めはしませんが・・・

 

昼食は日本人が経営するお店へ

「プカラ」というお店で、日本人経営ですがペルー料理を提供しています。

 

日本食だと、うどんぐらいですかね。うれしいのは、メニューが日本語で書かれているところ。

 

ずっとスペイン語、英語だけだったのでここはうれしいですね。

 

おすすめはチキンのハーブ煮込み。

アルパカ肉の料理もおすすめです。一人で食べるには少し多いですが・・・

 

アルマス広場⇒カテドラルへ

f:id:kimurou:20190319142948j:plain

 

天気が悪かったところはご勘弁を。クスコに着いたときは晴れていたんですが、さすが高地、天気が変わりやすいです。

 

写真はアルマス広場の様子。真ん中にあるのは噴水と銅像。常に人がいてにぎやかです。

 

周りにはレストラン、ショップが立ち並び、基本的にアルマス広場周辺だけで全て揃います。

 

見どころもこの広場周辺に固まってます。教会などもこの付近に集まってます。

f:id:kimurou:20190319143354j:plain

 

続いて、カテドラル。西洋の街には、絶対に一つカテドラルがあります。このカテドラルはもちろんリマのカテドラルとは別物です。

 

また、街中にはインカ時代の石組みがあちこちにあります。

まじでカミソリ一枚通りません。これが数百年前の技術というのには驚かされます。

https://www.instagram.com/p/BuhrzKin6Ue/

#クスコ#12角の石#インカ帝国#カミソリ1枚も通さない#完璧な石組み

 

残念ながら、この技術は今は謎です。侵略者であるスペイン陣によって技術は絶たれました。

 

しかし、この完璧な石組みはスペイン軍でも破壊するのに相当苦労したそうです。破壊できなくて、今も一部はこういう風に残っています。

 

ホテルへ帰宅

やはり高地で空気が薄いからでしょうか?

 

ちょっとの活動ですぐ疲れます。すぐに息切れします。

 

すぐに寝入ってしまいました。という事で、南米3日目終了です。

 

明日はクスコの遺跡の半日ツアーです。それでは次回、南米4日目です。